ニーナdays

私ニーナの生活、趣味(ペーパークラフト、ハンドメイド、100均、etc...)などを書いた雑記ブログです。

シールの収納ファイル(フレークシール、シートシールなど)

 

こんにちは、ニーナです。

 

今回は、シール達の収納するファイルが完成したのでご紹介したいと思います。

今まで使っていた収納ファイルが見栄えだけに気を取られすぎてこれから増えていくであろうシール達のことを全く考えていませんでした。

なので結果的に、フレークシールを収納している下の部分だけがかさ張り上の部分はスカスカのいびつなファイルになってしまいました。

(前に紹介したシール、ふせん、メッセージカードの収納ファイルのことです。)

 

早急に新しい収納ファイルを作りました。

前回のファイルのようにならないように、そして見やすいようにと思いできあがったのがこちらです。

 

f:id:niinadays:20180528051707j:plain

棚から出し入れしやすいように外側は何もつけていません。

 

f:id:niinadays:20180528051822j:plain

開いたらこんな感じ。

左側の表紙の裏は前回と同じようにメッセージカードを付けました。

シール収納部分は、フレークシールが増えていく時のことを考えてポケットをどんどん重ねて貼っていけるようにしました。

 

f:id:niinadays:20180528052359j:plain

そして、フレークシールは2段にして厚みを均等になるようにしました。

キレイに分散されています。

 収納部分は、フレークシール→ポイントシール(スティックシール)→シートシールの順でそれぞれに合ったサイズにクリアポケットを作りました。

 

f:id:niinadays:20180528052439j:plain

右側は、かきこめるフレークシールをマスキングテープとクリップで止めています。

マスキングテープだけだとページをめくった時に(かきこめるフレークシールを貼り付けている部分はページになっています)、中に入っているシールの重みでユラユラ動いちゃうので、クリップを併用することで動かなくなりました。

 

ページをめくると↓

f:id:niinadays:20180528053150j:plain

すみっコぐらし~!

すごく可愛い!癒される( *´艸`)

 

左側は起き上がるタイプのクリアポケットで、このファイルを作った時はここに何を入れようとか考えてなくてとりあえずポケットを付けました。

そしたら、なんとすみっコぐらしのシールにピッタリだったので入れました。

 

右側はちゃんと考えて、ジャンボシールダス用に大きなポケットを付けました。

 すみっコぐらし3枚、ぐでたま1枚がはいっています。

 

ここ1面はすみっコぐらしだらけで、お気に入りの場所です。

眺めているだけで癒されます!

 

早速前回の失敗をふまえて新しい収納ファイルを作りました。

フレークシールを均等に分けて結構良い感じに改善できたかなと思います。

満足のいく仕上がりになって良かったです。