ニーナdays

私ニーナの生活、趣味(ペーパークラフト、ハンドメイド、100均、etc...)などを書いた雑記ブログです。

通帳とお金を入れる入れ物

 

こんにちは、ニーナです。

 

今回は作ったもののご紹介をします。

 

銀行に行くとき通帳をそのままバッグに入れるのに抵抗があったのと、預けるお金と手持ちのお金をお財布に一緒に入れてATMの前でもたつきたくなくて、通帳と預けるお金をまとめられる入れ物を作りました。

 

f:id:niinadays:20180413221712j:plain

 糸で刺繍みたいにしたくてこんな感じにしてみました。

バッグにスッと出し入れしやすいようにスリムにしました。

 

f:id:niinadays:20180413221739j:plain開くとこんな感じ。手前の方はまだ何もしていないので、何か入れたいものが思いついた時に好きなサイズでポケットを付け足したいと思います。

 

f:id:niinadays:20180413221859j:plain

通帳とお金のサイズに切った紙を入れました。

ポケットの部分は端まで入るようにしてあります。

 通帳を入れるポケットの奥にも深いポケットを付けました。

 

使ってみた感想

バッグからこの入れ物だけを取り出して、通帳を出して、まとめておいたお金をサッと取り出してスッとATMに入れられるので、とてもスムーズに行動ができたと思います。

私は小さめのバッグを使っているのですが、スリムに作ったので隙間にちょうど良く収まってくれます。

 使いたかったOPPテープも使えたので、満足のいく出来になりました。

 

この正式名称ってなに?

私は紙で作成することを「ペーパークラフト」と言っているのですが、ネットでペーパークラフトと検索すると私の思っているものとは違うものが出てきます。

ペーパー(紙)をクラフトする(作る)ので、あながち間違いではないと思うのですが・・・

私のこの趣味は何と呼べばいいのでしょう?(おすそ分けファイル、じゃばらファイル、シール収納ファイルなど)

総称ではなんて呼ぶのでしょう?どなたかご存知ですか?